- Blog記事一覧 -肩こり腰痛に多い共通点

肩こり腰痛に多い共通点

2018.01.22 | Category: 姿勢,肩こり,腰痛

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの栗林です。
体のパフォーマンスを高める方法、肩こりや腰痛に困らない正しい姿勢づくりを中心に指導しています。

先日、指導をさせて頂いた30代の女性のお話です。

姿勢の事と肩こり腰痛に悩まれていました。

姿勢は猫背の状態です。

猫背の方は、背中が丸まっている姿勢をとっています。
そうすると背骨が丸まった状態で反ったりすることが苦手になります。

本来、背骨は横から見ると首と胸と腰のところにカーブがあります。
このカーブがあることで衝撃を吸収したりいろいろな動きができます。

イラストの左側は3つのカーブがある正常な状態です。

右側はカーブが1つだけの猫背姿勢です。

このようにカーブが1つだけになった猫背姿勢は、背骨がスムーズに動きません。

背骨がスムーズに動かないために、肩こりや腰痛などになりやすいのです。
指導をさせて頂いた女性の方も背骨が動きにくくなっていました。

このような場合は、背骨の動きを作る体操を行うと少しずつ動くようになってきます。
猫背になっている方は、この背骨が動くという感覚がご自分でわからない方が多いです。

毎日続けていき、かがみなどで動いている状態を確認しながら行うと効果が出てきますので、コツコツ頑張ってもらいたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちら

冬の間にパフォーマンスアップしたいスポーツキッズはこちら


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております