- Blog記事一覧 -猫背姿勢を治すと腰が痛くなってしまう

猫背姿勢を治すと腰が痛くなってしまう

2018.02.17 | Category: 姿勢,腰痛

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの栗林です。
体のパフォーマンスを高める方法、肩こりや腰痛に困らない正しい姿勢づくりを中心に指導しています。

先日、指導をさせて頂いた70代の男性の方のお話です。

もともと腰痛があり、手術も検討されていましたが定期的な運動を継続されており手術はされずに現在も過ごされています。

姿勢は猫背姿勢です。
背骨は変形もあり腰の骨が反っておらず背中全体が丸まっています。
頭の位置も前の方に出ています。

このような方に良い姿勢が大切なので、姿勢を良くしてもらおうと指導すると腰が痛くなります。

この男性の背骨は変形しており、丸まった状態で固定されています。

いつも立位から仰向けで寝転ぶ時もしばらくは腰が痛い状態が続くそうです。
10秒ほどするとその痛みが治まりストレッチなどの体操もする事ができます。

このように猫背姿勢になり背骨も変形している方は頭が前の方に移動しています。
仰向けで寝るときに、頭の下に枕を入れて頭の位置を少し高くしてあげます。

これをすることで仰向けに寝ても腰の痛みが全然でないそうです。

この男性のように、ご高齢の方で猫背姿勢になっている方は骨が変形している状態です。

この変形を戻そうと正しい姿勢を一生懸命指導しても逆に腰などに痛みが出やすくなります。

猫背姿勢の方が仰向けで寝るという事は、

・丸まった背骨を反るというストレス
・前に出ている頭の位置を後ろにもっていくというストレス

この二つがあるので腰に痛みなどが出やすくなります。

でも、頭に枕を置くだけで頭の位置のストレスがなくなるので腰痛が出ずに仰向けで寝ることができます。

あなたが同じように、姿勢の事や仰向けで寝た時に腰が痛くなるという状態でしたら、
仰向けで寝るときに枕を置くなどをするとストレッチなどの体操がやりやすくなります。
参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちら


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております