- Blog記事一覧 -足は大丈夫ですか?

足は大丈夫ですか?

2018.03.01 | Category: 姿勢,膝の痛み

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの17年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

今回は、足の事についてご紹介させて頂きます。

最近指導をさせて頂く中で、足の動きが悪い方が多くいらっしゃします。
特に膝が痛かったり、股関節が痛かったりする方の特徴として足の動きが悪くなっています。

膝の痛みや股関節の痛みなどに足がどのように関わっているのか?

立っている時の姿勢で足は体の一番下にあります。

この足の動きが悪いとその上の膝や股関節の動きの制限や痛みに関係してきます。

膝の痛みがある方の指導をさせて頂くときには必ず足の状態や股関節の状態を確認します。

痛みのある膝の足首が

・正確に曲げ伸ばしができない
・足の指が開かない
・つま先が外を向いている
・歩くときの足のつき方が内側か外側に偏っている

このような特徴があります。

なので、足首のストレッチを行ったら膝の曲げ伸ばしが楽になってしゃがんでも痛みが軽減したり
歩き時や階段の上り下りが楽になったります。

あなたがもし、膝や股関節などの痛みや動きの制限があるのであれば
足の動きが正しく出来るのか?という事を確認してみてください。

動画でも足首の動きを確認する方法をご紹介しています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちら


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております