- Blog記事一覧 -本当に骨盤のゆがみ?

本当に骨盤のゆがみ?

2018.03.10 | Category: 姿勢,股間節

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

本日、指導をさせて頂いた女性のお客様は骨盤のゆがみを気にされていました。
骨盤のゆがみについて気にされている方が多いので、この「骨盤のゆがみ」についてご紹介させて頂きます。


骨盤は骨です。

なので、基本的に骨自身が動いてゆがむわけではありません。

骨盤の骨にくっついている筋肉が、伸びたり縮んだりして骨盤の骨を動かします。

骨盤自体が動くのか?

実は、骨盤自体が動くという事ではありません。
ほとんどの骨盤の動きやゆがみというのは、骨盤の上下の関節が動いています。

①股関節
②腰椎
③仙腸関節
④恥骨結合

この中の①と②の動きがほとんどです。

③と④は動くのですが、①②に比べるとほとんど動きません。

なので、①股関節と②腰椎の関節の動きで骨盤が動いていることになります。
この股関節と腰椎の動きで骨盤がゆがんでいるという表現がされています。

この股関節と腰椎の動きを作っているのが筋肉です。
筋肉が伸びたり縮んだりしているので股関節と腰椎が動きます。

腰椎と股関節は骨盤の上下にある関節です。

上下の腰椎と股関節が動くことで骨盤が動くのです。

骨盤のゆがみが気になる方は、この腰椎と股関節の動きに関わる筋肉のバランスを整えることで骨盤の位置が良い状態になります。

筋肉のバランスを整えるには、ストレッチと筋力トレーニングが必要不可欠です。
いわゆる骨盤矯正という整体などを受けたとしても、このストレッチと筋力トレーニングを自分で行わない限り元に戻ります。

骨盤のゆがみが気になる方は、ぜひご自分で運動を取り入れるようにしてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております