- Blog記事一覧 -地面からの力

地面からの力

2018.05.10 | Category: パフォーマンスアップ,外部指導,姿勢

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

本日は、高校野球のトレーニング指導をさせて頂きました。
夏の大会に向けて冬の間に取り組んだウエイトトレーニングの筋力を
より強く速く力を発揮できるようにパワー系のトレーニングを行いました。

高校生と一緒に行いましたが、高校生とは違いアラフォーのおじさんには指導後にとてもだるさが残りました・・・

今回は「地面からの力」という事をご紹介します。
どんなスポーツも地球上の重力のある中で行いますので、地面を押すことがとても大切になります。

地面を押すことで地面から体に向かって反発する力が伝わります。

イラストの左のようにまっすぐ立っていると均等に地面を押すことができるので、均等に地面からの反発する力を受けることができます。

イラストの右のように傾いた姿勢やどちらかにだけ偏った姿勢だと地面を押すことができませんし、均等に地面からの力を受けることができません。

これは、どんな時かというとジャンプ動作などです。
ジャンプするときに両足で踏み切るのと片足で踏み切るのでは、両足の方が地面を押す力が2つあるので片足の1つよりも2倍の力を発揮することができます。

これが片足の場合はどうなるかというと、膝を伸ばして片足立ちが出来るか?
というのがとても大切になります。

膝を伸ばして地面を押すことで、反対側の足が持ち上がります。
これは、野球の投げるときや打つときにつながります。

走るという事もこの地面を押すことの繰り返しになります。

小学生は6月に運動会になるところが多いので、速く走りたい子は膝を伸ばして片足立ちが出来るようにしてあげることが大切になります。

地面からの力を様々な場面に活かして頂きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております