- Blog記事一覧 -そんなに姿勢は大切なの?

そんなに姿勢は大切なの?

2018.06.20 | Category: 外部指導,姿勢

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

昨日は、スワンプロジェクトのフィジカルトレーニング指導でホワイトリングに伺いました。

いつもいつも口酸っぱく言っている「姿勢を良くしよう」という事について、あらためて小学生に質問してみました。
私としては、何度も説明しているから皆わかっているだろうと思ったら・・・

きっと私の説明が分かりにくいのもあると思ったので、子供たちには実感してもらうエクササイズと視覚的にわかるように動画で片足立ちを撮影して自分の姿勢と動作を一人ひとりに確認してもらいました。

自分ではできているつもりでも、実際には常に下を向いていて頭が前の方に出ていたり、膝が伸びきっていなかったりと自分の状態が少しは理解することができたかなと思います。

上手くできない子もゆっくりと行うと姿勢を正しく保持したまま動作が出来たりと、その場で改善することができます。
これを何度も何度も反復して行うことで無意識でも出来るようになります。

そのためには8000回~10000回の反復回数が必要と言われています。
たったの1時間だけやったくらいではそこまで出来るわけがありません。

普段の日常生活で気をつけたり、毎日何回も行う!
そのための練習を頑張って継続してもらいたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております