- Blog記事一覧 -長野上水内保健主事部会 姿勢づくり講演会

長野上水内保健主事部会 姿勢づくり講演会

2018.07.10 | Category: ストレッチ,勉強会,外部指導,姿勢,未分類

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

昨日は、長野市の柳原公民館にて長野上水内保健主事部会様主催の総会にて「子供の正しい姿勢づくり」について講演をさせて頂きました。

私の場合は、いつも講演というよりも講習会や姿勢づくり教室という感じです・・・
人前で話をすることは得意ではありませんが「姿勢」という分野に関しては、今まで18年間ずーと指導をしてきた経緯もありますので
1日中しゃべる位の講習は出来るくらい話をする内容が沢山あります。

いつも指導をさせて頂いているお客さんの方達に行っている内容です。
学校ごとでの講習をしたりすることが多いのですが、今回は長野市と上水内郡の小学校中学校の保健養護にかかわる先生が参加されるという事で、パワーポイントの資料も沢山用意いたしました。

そんなこともあり、予想通り時間をオーバーしてしまい申し訳ありませんでした。


先生方には、猫背姿勢が肩の機能にどう影響するか体験して頂いたり

 


恒例の壁に立って姿勢をチェックして頂きました。

 


「正しい姿勢」を作るために万能な「正しい背伸び」を一緒に行っている様子です。

ストレッチを中心にご紹介させて頂いた実技ですが、「やれば体が変わる」という事を少しでも感じて頂けたら幸いです。
学校での指導も子供たちが「やれば変わるんだ」という気持ちで取り組んでもらえればうれしいです。


素敵なお花もありがとうございます。
Etudeの玄関に飾ってあります。

時間オーバーで質問も受けられなく申し訳ありませんでした。
ご質問があれば、etude.shisei@gmail.comまでご連絡ください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

姿勢づくり等の講演会や講習会も承っております。
ご希望の方はこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております