- Blog記事一覧 -SWAN育成プログラム指導者会議

SWAN育成プログラム指導者会議

2018.07.22 | Category: パフォーマンスアップ,外部指導

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

昨日は、長野市のスポーツ会館にてスワンプロジェクトの指導者会議に参加ささせて頂きました。

スワンプロジェクトの詳細はこちら
http://www.nagano-sports.or.jp/associat/swan_project.html

前半は、今年の平昌オリンピックに出場されたカーリング男子のSC軽井沢クラブ、山口剛史さんの講演を聴くことができました。
山口さんのお話の中には、目標を達成するために取り組んだ事やコンディションを整えるために取り組んだトレーニングなどをご紹介して頂きました。

ウエイトトレーニングを行っていた時は筋肉がついて扱える重量が上がってきたそうです。
でもそれに伴いカーリングのパフォーマンスが上がったかというとそうでもなかったそうです。

そこで取り入れたのがピラティスによるコンディショニングだったそうです。

毎日必ず10分ほどのエクササイズを行い、身体を整える事と自分の調子を把握していたそうです。
「自分マニュアル」という事をお話されていたのがとても印象的でした。

子供たちも小学生のうちから自分の体の特徴を知って、自分の調子を整えるために必要なコンディショニング方法を覚えて自分マニュアルを作れるようになってもらいたいと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております