- Blog記事一覧 -長野市立松代小学校で「正しい姿勢づくり」

長野市立松代小学校で「正しい姿勢づくり」

2018.11.18 | Category: ストレッチ,勉強会,外部指導,姿勢

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

昨日は、松代小学校の学校保健委員会で「子供の正しい姿勢づくり」~体の機能と運動能力を高める方法~をテーマにお話をさせて頂きました。

今回は、先生方と保護者の方に参加して頂きました。

参加して頂いた皆さんでお互いに姿勢のチェックをして頂いたり、授業で椅子に座っていると特に硬くなりやすい筋肉の説明やそのストレッチ方法などを実践して頂きました。

簡単なストレッチも行う事で、その場で身体が変化して動きやすくなったりします。
しかし、動きやすくなっても時間がたてばどんな人も元に戻ります・・・・

なので、簡単な一つのストレッチでもいいので毎日定期的に行う事が大切です。
学校で姿勢のお話をさせて頂くときには、「毎回の授業の中に10秒間だけでいいのでストレッチを取り入れて頂きたい」ということです。

授業の中で生徒と一緒に先生もストレッチをして頂く。
子供たちは学校で教わったストレッチを自宅で保護者の方と一緒に行って頂く。

こんな風になると、とても嬉しいです。

ご参加頂いた先生方、保護者の皆様ありがとうございました。


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております