- Blog記事一覧 -長野市 冬になると腰痛になる 50代女性

長野市 冬になると腰痛になる 50代女性

2018.12.20 | Category: 姿勢,腰痛

長野県長野市で「身体のパフォーマンスを高める」パーソナルトレーニング指導をしております。パーソナルトレーナーの栗林太一です。

「毎年、冬の寒い季節になると腰痛になってしまう」50代の女性の方を指導させて頂いております。

この方は、毎年冬の季節になると必ずぎっくり腰や腰痛になってしまい困っていたそうです。受診された整形外科では、レントゲンで骨には異常がないので「運動で筋肉をつけていくことが大切」と医師から運動を勧められました。

でも運動は何をやったらいいのかわからないし・・・

スポーツクラブに行っても腰痛が悪化しても嫌だし・・・

という事で、当施設にお越し頂いたのが半年前です。

この女性の方は腰を反りやすい姿勢の方でした。

前かがみの前屈姿勢と体を反る動作だと体を反る動作の方が腰に違和感が強くなるという事でしたので、腰に負担がかからないように股関節や胸の後ろの背骨部分の動きがスムーズになるようにストレッチや関節を動かす運動をご自身で行って頂きました。

それと同時に、力が入りにくかったお腹とお尻の筋肉を中心に運動をコツコツと継続して頂きました。

今現在は、寒くなっても腰痛にならなくなったとお話されていました。

特に立っている時に、お腹やお尻の筋肉を意識できるようになったのが自分でも実感されているようです。

寒い季節は、筋肉が伸びにくくなりますので腰に負担がかかりやすくなります。あなたがもし、腰痛でお困りでしたらストレッチや体の使い方に気を付けるように心がけてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンのパーソナルトレーニング指導はこちら

長野市パーソナルトレーニングエチュード


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております