- Blog記事一覧 -身体を反ると首が辛くなってしまう女性

身体を反ると首が辛くなってしまう女性

2019.02.20 | Category: 未分類

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。

今回は、体を反ると首が辛くなってしまう女性の特徴をご紹介します。


首に負担がかかる理由

首に負担がかかる理由として、首以外の背骨が上手く動かないという特徴があります。

エチュードで指導をさせて頂く際は、必ず姿勢と動作の状況を確認させて頂きます。

首に負担がかかる方は、猫背姿勢か頭が前に出ている姿勢の特徴があります。

動作としてしては、前屈み姿勢よりも体を反る動作が苦手です。

動かない部分を動かせるように

背骨は丸まったり、反ったり、捻ったり、横に曲げたりとする事が出来ます。

でも首が辛くなるという事は、

①首を過剰に動かしてしまう

②首以外の背骨が固まって動きにくい

③背骨以外の関節が上手く動かない

これらを改善していくために、背骨を動かす運動が必要です。

いろいろな運動があるのですが、代表的な運動をご紹介します。


このように四つばいになって、猫のように丸くなったり反ったりします。

この運動を行う時は、痛みのない範囲で首、胸、腰をしっかりと動かします。

首がきつくなる方は、首以外が上手く動かない事が多いので首以外を意識的に動かすようにしていきます。

この運動を行うだけでも、体を反った時に首の辛さが改善される事が多いです。

同じように身体を反ると首が辛いと感じる女性の方は、参考にしてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体にあったマンツーマン指導はこちらまで

http://nagano-etude.com

アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております