- Blog記事一覧 -スワンプロジェクト 体のケア

スワンプロジェクト 体のケア

2017.12.13 | Category: パフォーマンスアップ,外部指導

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの栗林です。

昨日は、スワンプロジェクトのフィジカルトレーニング指導でホワイトリングに伺いました。
スワンプロジェクトは、冬季種目のオリンピックを目指す小中学生が参加しています。

12月になりウィンタースポーツはシーズンに突入です。
昨年からは、シーズン中のフィジカルトレーニングは体のケアを中心に指導を行うようになりました。

シーズン中は、それぞれの競技での練習がほとんどになります。
スキーなら雪上での練習
スケートなら氷上での練習など

それぞれの競技練習をしていると、競技特有の筋肉を使うので疲労も溜まります。
その溜まった疲労や偏った体の使い方を本来の姿勢や筋肉のバランスを整えることで、疲労回復を高めたりパフォーマンスの低下を防ぐことができます。

行った内容は
テニスボールを使ったマッサージ

フォームローラーを使った大きな筋肉のマッサージ

フォームローラーに寝て姿勢を整える

このような形で従来のフィジカルトレーニングよりも体のケアや姿勢と整えることを多く行いました。

自分で行える体のケアを覚えて頂き、シーズン中に疲労をためないように体の調子を整えて頂きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

冬の間に運動のパフォーマンスを高めたいスポーツキッズはこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております