- Blog記事一覧 -腰痛と股間節の関係

腰痛と股間節の関係

2017.12.19 | Category: 腰痛

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの栗林です。

先日、指導をさせて頂いた女性の方は姿勢と腰痛の事を気にされていました。
特に股関節の筋肉が硬くなっていました。

姿勢が悪い人の多くは横から見て猫背の姿勢になりやすいです。
猫背の姿勢も何種類かあるのですが、写真のような猫背になる方が多いです。

・膝が曲がる
・骨盤が後ろに傾く
・お尻が下がる
・下腹部が前に出る
・猫背になる
・頭が前に出る

このような特徴があります。

特に股関節周りのお尻や太もも裏側の筋肉が硬くなってしまっているとこのような姿勢につながってしまいます。
また、この股関節周りの筋肉が硬いことで股関節がスムーズに曲がらないのでその分、腰を過剰に動かしてしまいます。

これが原因でこの女性の方は腰痛に困っていました。

そこで指導をさせて頂いた方法は、股関節周りの硬くなった筋肉のストレッチです。
今までストレッチを行っていなかったので、ストレッチだけでもかなり姿勢が変わりました。

ご本人も、前屈や反った時の動きで腰が痛くなく動きがスムーズになったそうです。

同じように、姿勢が悪く腰痛でお困りの方は股関節周りのストレッチをぜひ取り入れてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたの体に合った運動はこちらまで


アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております