- Blog記事一覧 - パーソナルトレーニングの記事一覧

パーソナルトレーニングの記事一覧

パーソナルトレーニング その2

2018.04.05 | Category: パーソナルトレーニング

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

今回は、前回に続きパーソナルトレーニングの事についてご紹介していきます。
パーソナルトレーニングは、指導者がお客様一人に対してマンツーマンで行う運動指導とご紹介しました。

では、運動指導は具体的にどんなことをするのか?説明いたします。

必ず行うのが、カウンセリングです。

カウンセリングでは、お客様のお話を聴きます。

・どんな目的で指導を受けるのか?
・どんな要望があるのか?

主にこんなことを聴かせていただきます。

トレーニングや運動と聞くと体を動かす事と想像されると思います。
汗をたくさんかいて、息がハーハーと上がって、疲れるものという印象を持っている方がほとんどです。

でも、トレーニングや運動と行う目的によって方法は様々です。

・ダイエットで痩せたいために行う人
・筋力をつけたい人
・体力をつけたい人
・元気になりたい人
・治療として運動を取り入れたい人
・リフレッシュしたい人
・スポーツパフォーマンスを向上させたい人
・・・・・

目的や要望は人によって本当に違います。
このような目的や要望を聴かせていただくのがカウンセリングです。

このカウンセリングを行うことで、お客様の目標とするゴールを共有することができます。
このカウンセリングを行わないと、いくら運動を行っても目的とする運動の効果がでなかったり、目的と違う事になってしまうのでとてももったいないです。

なのでまずは、カウンセリングで要望や目的をお話して頂きそれを聴かせていただきます。

あなたが運動を一生懸命行っても効果がなかったり、自分のやっている運動は正しいのか?と思われているのであれば、ぜひ専門家のカウンセリングを受けてみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

指導歴18年の経験豊富なトレーナーが行うカウンセリングとパーソナルトレーニング指導はこちらまで

パーソナルトレーニングとは?

2018.04.04 | Category: パーソナルトレーニング

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています。パーソナルトレーナーの栗林です。
フィットネスクラブ・スポーツ現場・整形外科クリニックでの18年間の指導経験を活かした体のパフォーマンスを高める方法や肩こりや腰痛に困らない「正しい姿勢づくり」を中心に指導しています。

春になったので運動を始めるという方も多いと思います。新しく運動を始める方におすすめな「パーソナルトレーニング」についてご紹介いたします。

パーソナルトレーニングとは?
トレーナー(指導者)がお客様一人に対してマンツーマンで運動の指導をすることです。

運動の方法は大きく分けると3つです。

1.自分一人で自由に行う方法

知識のある人や自分でどんどん運動をしたい方におススメの方法です。

2.グループレッスン(集団指導)

フィットネスクラブのスタジオレッスンやヨガ教室など、一人の指導者から複数の方が同じ内容を教わる方法です。
皆で刺激をしあいながら行えたり、仲間と楽しみながら行いたいという人にはおススメの方法です。

3.パーソナルトレーニング指導(個別指導)

当施設で行っている方法はこのパーソナルトレーニング指導です。

パーソナルトレーニング指導の良い所はお客様一人に指導者がマンツーマンで指導をしますので、質の高い運動指導を提供することができます。
特に一人ひとり人間の体の状態が違います。
運動をする目的も一人ひとり違います。

この体の状態目的に合わせて運動指導を提供できるのがパーソナルトレーニング指導です。

運動が苦手な方や初心者の方は特に運動の正しい方法をしっかりと教えてもらえるのがとても良い所です。

当施設で行っている方法はパーソナルトレーニング指導なのですが、
フィットネスクラブに通って一人で運動を行っている方、スタジオでグループレッスンを受けている方も定期的に指導を受けに来られています。

どんな人にも合わせて行えるのがパーソナルトレーニングです。

春なので運動を始めたいけど、何からやったらいいかわからない人はぜひパーソナルトレーニング指導を受けられるところに行かれてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったマンツーマンのパーソナルトレーニング指導はこちらまで

テレビで紹介していた運動

2018.02.15 | Category: パーソナルトレーニング,日常,腰痛

長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしています、パーソナルトレーナーの栗林です。
体のパフォーマンスを高める方法、肩こりや腰痛に困らない正しい姿勢づくりを中心に指導しています。

本日指導をさせて頂いたお客様、70代の女性のお話です。

昨晩、健康番組を2時間ご覧になってやっぱり運動は必要と感じたようです。

「足の筋力がないと歩くことができなくなります」
「スクワットが大切です」
こんな内容だったそうなのでテレビを見ながらスクワットを行ったそうです。

でもテレビを見ながら行ったスクワットだとお尻のあたりがピリピリと痛くなってしまう・・・

この女性の方は、腰の反りが強くなるとお尻に痛みが出やすくなります。
なので、指導させていただく運動も腰の反りが強くならないようにするためのストレッチや筋力トレーニングを行って頂いています。

テレビで紹介されているどんなに最新の科学的根拠にのっとっている運動だとしても
一人ひとりの体に合っていないと意味がありません。

世の中にこれさえやっておけば大丈夫という便利な運動はありません。
一人ひとりの体に合わせた個別の運動が必要になります。

スクワットというしゃがむ運動も

腰が痛くなる人用のスクワットや
膝が痛くなる人のスクワット
股関節が痛くなる人のスクワット

その人の状態によって変えなければいけません。

でもテレビでは一人ひとりの体の状態を把握することはできません。

テレビで紹介する運動は合う人もいれば合わない人もいます。
もしやってみて痛くなるようだったら絶対に行わない方が良いです。

あなたが同じように運動をしていて痛くなったりしたら気を付けてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
あなたの体に合ったマンツーマンの運動指導はこちら

アクセス情報

所在地

〒381-2212
長野県長野市小島田町555-187

駐車場

2台あり

休館日

日曜・祝祭日

予約について

当施設は完全予約制となっております