運動指導者向けセミナー開催報告 NSCA甲信越ADセミナー
パーソナルトレーナーの栗林です。
昨日は、私が所属しているNSCAジャパン甲信越ADセミナーが長野県東御市の湯の丸高原にて開催されました。
今回はセミナーの運営をいたしましたのでご紹介いたします。
会場は高地トレーニング施設として整備されている湯の丸高原荘のトレーニングルーム
標高は1700mなので少し朝もやがあります。
午前中は株式会社BCF代表の関賢一先生による講習
関先生は私が専門学校を卒業してスポーツクラブに入社した時からお世話になっているトレーナーの師匠です。
今回はスポーツコンディショニングという事で体幹から四肢への力の伝え方や走り方への影響などを事例や実技を交えて講習して頂きました。
午後はユニット代表の澤野博先生による持久力についての講習
澤野先生は今回の会場である湯の丸高原の高地トレーニング施設、セミナー会場としてお借りした湯の丸高原荘のトレーニングルームをコーディネイトされている方です。
今回は、持久力についての基本的な部分とプログラムデザインについて講習して頂きました。
臨床検査技師の資格を持たれているので、血中の乳酸値の事などをご紹介して頂きました。
セミナー当日、東京ではMGCが開催されていました。
男女4名の東京オリンピックマラソン代表が決まりました。この中の3名は、今回会場として利用させて頂いた湯の丸のトレーニング施設を利用されていたそうです。
10月には高地トレーニング用の50mプールが完成します。
これから東京オリンピックにかけて、どんどん活用される施設になるようです。
http://tomikan.jp/highland-training/
参加された皆様、講師の方、スタッフとしてご協力頂いた皆様、会場をお貸しい頂いた湯の丸高原荘様
ありがとうございました。
私が所属しているNSCAジャパンでは運動指導者向けの講習会を全国各地で行っております。
ご興味のある方はNSCAジャパンホームページをご覧ください。