長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

疲労回復や運動後のクールダウンに行うストレッチをパーソナルトレーナーと家で一緒にやってみよう

パーソナルトレーナーの栗林です。

今回は運動後のクールダウンに行うリラクゼーションのストレッチ動画をご紹介いたします。

クールダウンストレッチ

スポーツを行った後には、疲労回復を促すために「ゆっくりと伸ばす」ストレッチがとても大切になります。


筋肉は人それぞれで元々の長さがあります。スポーツや運動を行うと、筋肉を使うので筋肉が縮みやすくなっています。

激しくスポーツを行った後や筋力トレーニングを行った後には体を動かしにくくなりますよね?

これは乳酸が筋肉内にたまっている事もありますし、筋肉が縮んだままで伸びにくくなっているからです。

このままほおっておくと疲労回復がスムーズに出来ません。

縮んでいる筋肉を元の長さに伸ばして戻す事で、疲労回復の過程が始まると言われています。

なので、筋肉が縮んでいる場合には疲労回復するためにストレッチが必ず必要になります。

スポーツ以外にもデスクワークで座りっぱなしや立っている事が多い場合でもそれぞれ必要な筋肉が働いて縮んでいます。

この様な場合にも、今回ご紹介するクールダウンのストレッチは役立ちます。


運動を始める前やスポーツの前には、体を温めて目覚めさせるウォーミングアップのダイナミックストレッチが役立ちます。

ダイナミックストレッチ


立ったままできる下半身のストレッチ

下半身ストレッチ


体幹トレーニングロングバージョン

体幹トレーニング

 

体幹トレーニングショートバージョン

体幹トレーニング


全身の筋力トレーニング

全身の筋力トレーニング

 

股関節周りの筋力トレーニング

股関節周りのトレーニング

ぜひ行ってみてください。


あなたの体に合ったマンツーマンのパーソナルトレーニング指導はこちら

パーソナルトレーニングが悩みを解決

一覧