デスクワークや座りっぱなしで肩こりや猫背姿勢になってしまう方のストレッチ方法
長野県長野市でパーソナルトレーニング指導をしております、パーソナルトレーナーの栗林です。
パーソナルトレーナーと家で一緒にやってみようシリーズ。
今回はリモートワークでデスクワークなどの座りっぱなし姿勢が長い方や肩こりや猫背姿勢になりやすい方に役立つ3分間のストレッチ動画です。
画像をクリックすると動画がにつながります。
パーソナルトレーナーと一緒に行う動画なのでぜひ行ってみてください。
コロナウィルスの影響で自宅での在宅勤務やテレワーク、リモートワークでデスクワークを行う方が多いと思います。
実際にパーソナルトレーニング指導を受けに来られるお客様でも、在宅ワークでほとんど座りっぱなしで姿勢が悪くなってきたというお話を聴きます。
休校中で座りっぱなしのお子さんも多いと思います。我が家の子供たちもそうです。
そんな座りっぱなしの姿勢を長時間していると猫背姿勢になりやすいです。
前かがみの猫背姿勢になると頭が前の方に出やすくなります。
5kgほどある頭が前に出ると首や肩周りの筋肉がいつも以上に力を発揮しないといけません。これが長時間続くことで血流が悪くなり肩や首が凝るという症状になります。
その他にも肩こりは眼精疲労からもありますが、頭が前に出ている姿勢を根本的に変えていかないと首や背中の凝りが改善されません。
椅子に長く座っている姿勢を変える事が肩凝りや猫背の改善予防につながります。
その方法で一番簡単で誰でもできるのが、立ち上がってストレッチを行うことです。
動画では3分間のストレッチをご紹介しています。
最後の方に少しだけ背中の筋力トレーニングを行っています。
痛みがある人は、無理せず可能な範囲で行ってみてください。
理想は30分間に一度の頻度でこの様なストレッチを行うのが理想的です。
理由は20分間位、姿勢を変えずにいると筋肉が伸び縮みしていないので硬くなってきてしまうからです。
30分間に一度が難しければ、最低でも1時間に一度は行って頂きたいです。
ぜひ行ってみてください。
運動不足解消にダイナミックストレッチ
下半身のストレッチ
疲労回復にクールダウンストレッチ
体幹トレーニング短編
体幹トレーニング長編
全身の筋力トレーニング
リハビリに股関節周りの筋力トレーニング
あなたの体に合ったマンツーマンのパーソナルトレーニング指導はこちらまで