長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

パーソナルトレーニングに通うなら効果的な目標設定を

エチュード長野・パーソナルトレーナーの栗林です。

今回は、パーソナルトレーニングに通う時にどのように目標設定を行うのかについてご紹介していきます。

曖昧な目標設定はNG

「パーソナルトレーニングに通えば痩せそうだから」「筋肉が少しついたらいいな」など、曖昧な目標設定のままトレーニングを開始した場合、途中で通うのが面倒になり諦めてしまう人も多いです。

また、「週に1回通うのが目標!」など頻度のみを目標に設定した場合にも、例えば忙しくて通えなかった週などが発生すると、『週1回通えなかったなあ・・・もう通うのが面倒だな・・・』とやめてしまう方もいらっしゃいます。

頻度を多くした場合もそうです。「週に5回トレーニングするぞ!」と決めて通い始めても、それが自分にとって1日のスケジュールを過密にしてしまった場合、だんだん負担に感じてしまい通うのをやめる方も少なくありません。

具体的な目標設定がおすすめ!

まずは自分の今の身体の状態を知るところから始めましょう。エチュード長野では、最初に体の評価を行っています。具体的な数字を知ることで目標が明確になります。

また、その数値を元に期間を設定し、達成可能な数値を出していきましょう。そうすることにより、パーソナルトレーニングジムでやるべきことや自分が日々やるべきことが、明確になってきます。

視覚的にも目標が見えるようにしておくのもおすすめです。いつも目につく場所、例えば携帯の待受などに、自分が目標とするボディのモデルさんや俳優さんなどの写真を設定しておくことで、目標を再認識する機会が日常に発生します。

目標は曖昧にせず、数値や期間を具体的に出すこと、そして目標を日々忘れないようにする仕組みづくりを行っていくことが、パーソナルトレーニングを通う上で目標達成に向けて効果的に続けられるポイントになります。

長野のパーソナルトレーニングジム「エチュード長野」

エチュード長野は長野市小島田町にあるパーソナルトレーニングジムです。
当ジムでは、カウンセリングや体の評価を行った上で、お一人お一人に合わせたマンツーマンのトレーニングを受けられます。

また、ご自宅でも実践できるホームエクササイズもレクチャーしますので、パーソナルトレーニング日以外も自分でトレーニングができます。

興味のある方はお気軽にエチュード長野までご連絡ください。
メール・LINEからは24時間受付しております。

一覧