長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

パーソナルトレーニングの後の筋肉痛!効果の証?

エチュード長野・パーソナルトレーナーの栗林です。

あまり運動習慣がなかったり、日頃使わないトレーニングをすると筋肉痛が起こる場合があります。正しいトレーニングをした場合に起こる筋肉痛は、トレーニングが効いている証です。

今回はトレーニング後の筋肉痛について解説していきます。

トレーニングと筋肉痛

トレーニングの翌日や数日後、場合によってはトレージングした数時間後などに筋肉痛が起こる場合があります。

筋肉痛に対して人それぞれさまざまな思いを感じることがあると思います。
「筋肉痛は嫌だなあ・・・」「筋肉痛が出て達成感を感じる!」中には筋肉痛が来なくて「効果が出ていないのかも・・・?」と思う方も。

筋肉痛は、トレーニングによって筋肉に炎症が起こり、それが回復する際に痛みが発生します。そのため、正しいトレーニングを行った際に起こる筋肉痛は良い筋肉痛ですので、上手に付き合っていきましょう。

筋肉痛のピークは数日間です。続いたとしても1週間程度で痛みがおさまります。1週間以上続く場合はどこか痛めている可能性があるため、病院などに相談してください。

筋肉痛がある時もトレーニングしても良い?

結論から申し上げますと、筋肉痛があってもトレーニングを行っても問題はありません。ただし、筋肉痛の箇所にひどい痛みが残っている場合は、トレーナーに伝えてその箇所をあまり使わないようにしましょう。無理をしないことが大切です。

筋肉痛を和らげる方法

筋肉痛が良い反応だとわかっていても、痛みがある生活は辛いものです。筋肉痛を和らげるには、温めたり冷やしたりする方法があります。どちらが良いかはタイミングによって異なります。

まず、運動直後など筋肉痛を起こしている箇所が熱を持っている場合は冷やしてください。これをアイシングと呼び、10〜20分程冷やすだけでOKです。

熱が引いたら、もしくは熱が引いた状態の筋肉痛には温めて血行をよくすることが大切です。蒸しタオルなどを使用してください。

また、ストレッチなどでの血行促進を行うことも効果的です。

パーソナルトレーニングを受けるならエチュード長野へ

ダイエットや筋力アップを目標にするならプロと一緒にパーソナルトレーニングをしませんか?マンツーマンのトレーニングですので、一般的なジムと比べてコロナウイルス感染対策もでき、安心してトレーニングに励むことができます。

ぜひ、エチュード長野でパーソナルトレーニングを受けてみませんか?

一覧