長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

ワットバイクで体力と筋力バランスを同時に鍛える

エチュード長野、パーソナルトレーナーの栗林です。

1月から新たにワットバイクを導入いたしました。

ワットバイク

当施設では、今までもエアロバイクは設置しておりました。

エアロバイクトレーニング

エアロバイクは膝が痛い方や股関節が痛い方、体力が低い方でも安全にトレーニングできるマシンになります。

整形外科に勤務していた時も、関節が痛い方でも手術された方でも皆さんにエアロバイクでトレーニングして頂いていました。

それだけエアロバイクは様々な人にとって安全で効率的なトレーニングマシンになります。

ワットバイク wattbike

新たに導入したワットバイク(wattbike)は、ペダルをこいでいる左右の力がそれぞれ数字とグラフでリアルタイムで把握できます。

左右の筋力バランス

ペダルをこいでいる右脚と左脚のそれぞれの力を確認できるので右脚が強ければ、左脚を強くこぐというように自分で調整しながらペダルをこぎます。

1ペダルをこぐ

2左右の力を視覚で確認する

3左右差を無くす様に調整する

4継続する

この動作を繰り返していくことで「体力を高める」と「下半身の筋力バランスを整える」の2つを同時に行います。

自分で調整する

自分で行う運動で、自分の身体のバランスを調整していく「ボディコンディショニング」を実践していきます。

施設名の「エチュード」は試み、訓練、練習という意味があります。

ワットバイクで自分の身体を調整していく試み、練習を多くの方に実践して頂きたいと思います。

ワットバイクには他にも様々な機能があります。そちらは後日、ご紹介させて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。エアロバイクトレーニングの参考になれば幸いです。

一覧