長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

正しい姿勢から得られるメリットとは?見た目の印象

正しい姿勢にはメリットがことが沢山あります

正しい姿勢のメリットをご紹介いたします。 正しい姿勢にはメリットが沢山あります。

その中の一つで、今回は「見た目の印象」についてご紹介いたします。


見た目の印象がかわる

姿勢によって見た目の印象が良くなるというメリットがあります。

 

正しい姿勢と猫背姿勢の見た目が違う

左のイラストは正しい姿勢、右のイラストは猫背姿勢です。2つの姿勢を見ると印象が違います。

左側の正しい姿勢は、元気そう、健康そうな印象を受けます。

右側の猫背姿勢は、疲れていそう、体に負担がかかっているような印象を受けます。

平均5歳若く見える?老けて見える?

ある化粧品会社が行ったアンケートでは、同じ人物でも、猫背姿勢の人と正しい姿勢の人の姿を見比べていただくと猫背姿勢の人の方が平均5歳ぐらい年上に見られてしまうという結果が出ました。人によっては最大7歳も年上に見られてしまうという結果が出たそうです。

猫背姿勢よりも正しい姿勢をしていた方が、実年齢よりも若く見えるということです。

肌のはりや艶にも影響

姿勢が良いということは、正しい姿勢を保つために姿勢を支える筋肉がしっかりと働いているということです。筋肉がしっかりと働いているということは、筋肉に栄養を送るための血流が良いという事になりますのす。そのため肌のはりや艶も良くなります。

気持ちにも影響する

気持ちが落ち込んでいる、うつ向きの人は、やはり目線が下向きになってしまいます。そうでなく前を向いて正しい姿勢を取っていると見た目が良くなり、元気な印象を周りの人に 与える事につながります。

ある企業の面接担当者は経歴や学歴だけでなく、面接時の姿勢を重要視しているとも言われています。

視覚への影響力

人間は情報の多くを五感の中でも「視覚」から得ます。それだけ視覚からの情報である見た目の印象が強いということです。

髪型や服装だけでなく、姿勢も身だしなみの一つだと考えて頂いた方が良いですね。


まとめ

人間は視覚から情報の多くを得ます。そのため「姿勢」によって見た目の印象が変わります。

正しい姿勢は猫背姿勢のよりも、周囲からはポジティブな印象を受ける事ができるというメリットがあります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

あなたの体に合ったストレッチとエクササイズで「正しい姿勢」になりたい方はこちらまで

パーソナルトレーニングが悩みを解決

 

 

一覧