スワンプロジェクト夏合宿
エチュード長野パーソナルトレーナーの栗林太一です。
4年ぶりに実施できたスワンプロジェクトの夏合宿に帯同してきました。
スワンプロジェクトは、冬季種目のオリンピックを目指している小中学生のタレント発掘事業です。
夏合宿の会場は、御代田町B&G海洋センターの体育館です。
こちらの会場でトレーニングを行い、宿泊と講義は例年お世話になっている中央工学校の軽井沢研修施設(南が丘倶楽部)です。
夏なので暑いのは当然なのですが、軽井沢の夕方から朝の時間帯がとても涼しく過ごしやすかったです。長野市に帰ってくるとやはり夜も暑いです・・・
今回3日間の合宿では、普段のトレーニングフォームを再確認してもらうために基本的なトレーニング動作を撮影し、プロジェクターで写しながら自分のフォームを視覚で確認しながら正しい動作に修正してもらう事を繰り返しました。
食事面では、スポーツ管理栄養士の堀内先生に栄養のレクチャーをしてもらいながら、3日間の食事をしました。
夜の学習では、歯を守るマウスガードの事を松本歯科大学の鷹股先生に講習して頂きました。2日目は、リカバリーに必要なアイシングの実践やコミュニケーションに必要なことを実技を交えて学習しました。
2日目の午後はオリンピアンによるオリンピック教育として、スピードスケートオリンピックメダリストの小平奈緒さんに、大切にしている考え方やトレーニング方法を選手たちに教えて頂きました。
当日は小平奈緒さんが長野県の「ゆめきぼう大使」に任命され、委嘱式が行われました。
当日の様子がニュースでも報道されましたので、ぜひご覧になってください。
NHK
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230729/1010027598.html
SBC信越放送
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/631814?display=1
選手の皆さんは、とても良い学びと刺激になったと思います。
目指せオリンピック!頑張ってもらいたいです。