長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

子供の姿勢について長野市立西条小学校にて講演会

小学校姿勢講演会

エチュード長野・パーソナルトレーナーの栗林太一です。

7月4日に長野市松代町にあります長野市立西条小学校にて「子供の姿勢と体づくり」について学校保健委員会の講演をさせて頂きました。

西条小学校で講演させて頂くのは2回目になります。連日の猛暑で暑さも心配でしたので学校側でも空調の効いた視聴覚室やリモートでの配信も準備して頂いておりましたが、当日は暑さも和らいだので体育館で行うことができました。

自分の姿勢を確認する

姿勢の確認方法

参加者同士で、姿勢の確認をして頂きました。後ろから見た姿勢は左右の傾きを確認します。
肩の高さは同じかどうか、頭が傾いてないか確認してお互いに教えあって頂きました。

横向きでの姿勢は頭が前に出ていないか、猫背になっていないかを確認してもらいました。

筋肉を伸ばして姿勢を整えるストレッチ

姿勢を整えるストレッチ

姿勢の左右の傾きを確認したら筋肉のバランスを整えるストレッチを行いました。
立って行えるストレッチはどこでもできるので教室で勉強した後、家庭でもデスクワークや長く椅子に座った後などに行って頂くのが効果的です。

ストレッチを行うと左右差が改善したり、柔軟性が改善されます。参加者も再び姿勢のチェックをしあうと改善していることに驚いたりします。
でもこれはストレッチを行った後の一時的な体の変化なので、時間がたてば元に戻ってしまいます。その戻りを少なくするために1日の中で何回かストレッチを行うことが大切になってきます。

良い姿勢を保てるようにする体幹トレーニング

小学生の体幹トレーニング

姿勢を整えるストレッチを合わせて体幹トレーニングを行うことで良い姿勢が保たれやすくなります。また体幹が強くなってくると手足を動かしやすくなります。
体幹トレーニングも2種類ほど皆さんで実践して頂きました。

ご参加頂いた西条小学校の皆さん、ありがとうございました。
学校でご家庭で親子で一緒に取り組んで頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
姿勢やケガ予防の運動方法などの講演会も行っております。ご希望がございましたらお問い合わせください。

一覧