正しい姿勢から得られるメリットとは?力の伝わり方が変わる
今回は、正しい姿勢から得られるメリットの2つ目をご紹介します。
正しい姿勢から得られる2つ目のメリット、それは「力の伝わり方が違う」ということです。
結論から言うと
・正しい姿勢は力が伝わりやすくなる。
・悪い姿勢や猫背などの偏った姿勢は力が伝わりづらくなる。
これがスポーツをする時のパフォーマンスや日常生活での動きにつながってきます。
正しい姿勢の力の伝わり方
正しい姿勢だと力が矢印のように伝わりやすいです。
地面・足・体幹・頭が直線上に並んでいるので力が伝わりやすいというのがイメージできると思います。
悪い姿勢や姿勢が崩れた猫背姿勢の力の伝わり方
悪い姿勢や姿勢が崩れた猫背姿勢だと下半身と上半身がうまく力を伝え合う事ができません。
写真のような姿勢だと、地面から足までは力が伝わりますが、足から体幹や上半身へは上手く力が伝わらなくなります。
地面から頭までが直線上につながって無いので、力が伝わりにくいのがイメージできると思います。
猫背ではなくても、腰の反が強い反り腰姿勢でも同じです。地面からの力が頭まで伝わりづらい姿勢になります。
正しい姿勢と悪い姿勢(猫背姿勢)で動作を比較
姿勢によって力が伝わるとか伝わらないと言われてもあまり実感できないと思います。
ですので、姿勢によって動きやすさや動作にどう変化があるのかを体を使っていろいろと試してみるとわかりやすいです。
私が指導をさせて頂く子供たちや小学校での正しい姿勢の事を伝える講演会の時にも行っている方法です。
その1.悪い姿勢(猫背姿勢)でジャンプとスキップ動作を行う
最初に、悪い姿勢(猫背姿勢)のままその場でジャンプしてみます。同様にスキップ動作をしてみます。
この感覚を覚えておき次の動作を行ってください。
その2.正しい姿勢でジャンプとスキップ動作を行う
今度は正しい姿勢でジャンプしてみます。同様にスキップ動作をしてみます。
悪い姿勢と正しい姿勢だとジャンプ動作やスキップ動作が違うという感じをつかめると思います。
・悪い姿勢だと地面からの力が頭まで伝わらないので高くジャンプできません。
・猫背姿勢だと上半身が前かがみになっているので上にジャンプする感じが出ません。
・スキップ動作も同じです。上に伸び上がるようにスキップすることはできません。
特に、悪い姿勢で行った後に正しい姿勢で行うと楽に動けるということを実感できると思います。
ぜひ試してみて下さい。
地面からの力がどう伝わるか?
ジャンプ動作、スキップ動作と共に地面を押すことが共通しています。
人間のほとんどの動作は地面を押して行っています。
走る、ボールを蹴る、ボールを投げる、ボールを打つ
これらの動作も全て地面を押してから行っています。
▪軸足で地面を押すことで反対の足が持ち上がり走れる。
▪軸足で地面を押すことで踏ん張り反対の足でボールを蹴る事ができる。
▪足で地面を押すことで下半身で踏ん張りボールを投げられる。椅子に座って足を地面からの浮かして投げられると遠くまでボールを投げれない。やってみると、いかに地面を押すという力でボールを投げているか実感できると思います。
▪足で地面を押して踏ん張れるので上半身でボールを打つ事ができます。
この様にほとんどの基本動作が地面を押した力がどう伝わるかがポイントになります。
地面から足→体幹→上半身や頭に伝わるというのが通常の正しい伝わり方です。
これが悪い姿勢や姿勢が崩れた猫背姿勢だと
地面から足→体幹まで伝わらないという形になってしまいます。
「走るのが遅い」「ボールをうまく投げれない」というのは筋力不足や運動動作自体の学習が足りないということもありますが、正しい姿勢がとれていないので力が伝わりづらい状態ということも考えらえます。
正しい姿勢を保てるようになってから、体力作りを行う運動をするという順番も大切になります。
まとめ
・正しい姿勢は力が伝わりやすい
・悪い姿勢や崩れた猫背姿勢だと力が伝わりづらくなる
正しい姿勢は力が伝わりやすいというメリットがありますので、スポーツをされている方は正しい姿勢を普段から意識することがとても大切です。
また痛みを予防するという観点でも、正しい姿勢だと力が入りやすくなるのでとても大切なことになります。
こちらは、またの機会にご紹介させていただきます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
自分の姿勢が気になる方はこちらまで