長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

Hot pal掲載記事~私はコレで健康に~82歳健康維持の達人

Hot pal掲載記事~私はコレで健康に~82歳健康維持の達人

 

ホットパル掲載記事私はこれで健康に

1月末に発行されたフリーペーパーのHotpalの記事「私はコレで健康に」のコーナー

非常勤で勤務させて頂いている長野パーソナルコンディショニングセンターの会員さまがご紹介されました。

4年間ほど週に1度指導をさせて頂いている82歳の竹原一夫さま(竹原珠算学校校長)の健康維持の秘訣が掲載されています。

記事から抜粋した文面には

7年前に足腰の痛みがあり、歩くことが困難に。手術も決まっていたが、セカンドオピニオンとして長野整形外科クリニックを受診。すると3階にある運動施設でのトレーニングを勧められました。トレーナーの栗林先生の指導のもと、ストレッチ→マシーントレーニング→全身の体調整という流れで、無理なく運動ができました。気が付けば、足腰の痛みも気にならなくなり手術も回避。これからも現状維持を目標に頑張っていきます。

補足として

掲載スペースの関係で上記の文面だけになっておりますので誤解の無いように少しつけ加えさせて頂きます。

竹原さまは、運動する事で痛みが気にならなくなったと掲載されていますが、

実際には医師の診察で注射もして頂いております、医師からの指示で理学療法士のリハビリも受けております。

その治療の経過をみて医師の方から運動を行う事が有効ではないかとの判断で、運動を中心に行うようになりました。

法律で同じ病名で医療保険を使ってのリハビリは150日しか受ける事が出来ません。

私が指導をしているのは4年間ほどですが、3年間は他のトレーナーが指導を行いアロママッサージのケアも継続して行われています。

このような7年間の経過があって、現在の健康状態を保たれております。

運動不足や血行不良、こり等の痛みに関しては、運動が血液循環を良くする事で痛みが無くなる事が多いです。

でも運動が何でも効果があるのかといえば違います。逆効果になる場合もあります。

20年間、運動指導をしておりますが痛みがある時は病院にいくのが一番安全で安心です。

体に痛みがあるけど運動で治るのかな?なんて思っている方は、病院で医師に診察して頂いたうえで運動に取り組むようにしてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

パーソナルトレーニングが悩みを解決

 

一覧