長野市小島田町で肩こりや姿勢矯正、パーソナルトレーニングなら当院にお任せください。

子供の姿勢について千曲市戸倉小学校での講演会

 

パーソナルトレーナーの栗林です

子供の姿勢講演会

先週、千曲市の戸倉小学校にて「子供の正しい姿勢」について講演をさせて頂きました。

2年前もお伺いして昨年予定して頂いていたのですが、コロナウィルスの影響で講演会は中止になりました。

今回は保護者と先生方に加えて5、6年生の生徒にも参加して頂きました。

姿勢の講演はこんな内容

今回の講演会では

▪姿勢の大切さを知って頂く

▪自分の姿勢を確認する

▪姿勢に必要な柔軟性や体幹力を確認する

▪ストレッチや体幹トレーニングを実践

▪事例の紹介

▪学校や家庭で出来る体操の紹介

▪まとめ

この様な内容でお話させて頂きました。

姿勢の大切さを知る

なぜ姿勢が大切なのか?姿勢が悪いとどうなるのか?

参加者の皆さんと一緒に動作を体感して頂きました。

子供の姿勢講演会

 

メディシンボールを持上げて頂き、頭の位置が体の真上にある状態と前方に出ている状態を重さで体感してもらいました。

子供の姿勢講演会

 

自分の姿勢を確認する

参加者の皆さんに実際に自分の姿勢を確認して頂きました。

子供の姿勢講演会

姿勢の確認方法は大きく分けると2つあります。

▪横から見た姿勢(猫背や反り腰)

▪後向きや正面から見た姿勢(左右の傾き)

この2つの姿勢を確認しました。

姿勢だけでなく柔軟性や体幹部分の筋力も皆さんで確認しました。

ストレッチと体幹トレーニング実践

ストレッチは下半身と上半身をバランス良く行う事が大切です。

子供の姿勢講演会

 

体幹部分の筋力がしっかりしてくると姿勢が良くなりますし、手足を速く動かせる様になります。

子供の姿勢講演会

体幹トレーニングもただ行うだけでなく、前後左右共にバランスを考えて行う事が大切です。

実践した後に再度、姿勢や柔軟性を確認すると体が変化していることを実感できます。

事例の紹介

事例の紹介として今まで指導させて頂いた多くの方の体の変化や動作や走り方の改善例など、ご紹介できる範囲で説明させて頂きました。

お子さんや保護者の方も姿勢と体の動作や走り方にどうつながるのか?がわかることでストレッチや体幹トレーニングを継続して頂くきっかけになっているようです。

学校や家庭で出来る体操

毎回ご紹介させて頂く体操は学校でも家でもできるものばかりです。

学校では毎日の授業の合間に、ご家庭では親子で一緒に取り組めます。

一番手軽に出来るのは背伸び体操

エコノミークラス症候群予防背伸び体操

難しい体操を行うよりもいつでもできるものを沢山反復する事が大切です。

コツコツと取り組んで頂ければ幸いです。

戸倉小学校の皆さんありがとうございました。


過去の姿勢講演会の記事はこちら

長野市篠ノ井東小学校講演会

正しい姿勢づくり講演会 長野市篠ノ井東小学校

長野市吉田小学校姿勢の授業

小学校で運動を行いやすい体を作る授業~1姿勢 2柔軟性 3体幹力~

長野市徳間小学校講演会

小学校「子供の運動能力を高める方法」講演会 徳間小学校

長野市下氷鉋小学校講演会

小学校「子供の正しい姿勢作り」講演会 下氷鉋小学校

飯山市木島小学校講演会

小学校での「子供の正しい姿勢作り」講演会 木島小学校

長野市吉田小学校講演会

小学校での「動ける・動きやすい体づくり」講習会

お子さんの姿勢の事が気になりましたら、お気軽にお問い合わせください。

子どもの姿勢矯正

 

姿勢矯正(猫背矯正)

 

一覧